遠視による不同視弱視の経過

不同視弱視の治療経過をお話しします。

アイパッチ60時間(2時間×30日)で視力アップ

メガネを購入してから約1か月後眼科を受診しました。

 

約30日間、1日2時間アイパッチを使用。

遮蔽時間は、合計60時間くらいです。

3歳6か月検診で発見されているので、治療の開始は3歳8か月くらいになると思います。

 

3歳ということや、遠視度があまり高くなく左右の差があまり大きくない、最初から矯正視力は0.3程度はあったということもあるのでしょうが、たった60時間の遮蔽でだいぶ見えるようになっていました。

 

自分のメガネを使用して、 

良いほうは、1.0。

悪いほうは、0.8。

 

裸眼では、

良いほうは、0.5。

悪いほうは、0.7。

 

それなりにみえるようになりました。

裸眼でそれなりに見えていても、小学生の間は眼鏡をかけたほうがよいとのこと。

また、アイパッチは1日1時間くらいでまだ続けたほうがよいとのこと。

でした。

 

眼鏡をかけていたほうが、本人も楽みたいで、自主的にメガネをかけたがるので困っていません。

アイパッチは、朝起きてから幼稚園に行くまでの時間でやるように心がけています。

 

健眼遮蔽の方法は、いろいろあるのかもしれませんが、

最初は、少し費用がかかっても、確実に遮蔽でき、手軽に行える、シール式のアイパッチがいいのではないかと感じました。

光が漏れこむと、どうしてもそこから見たくなるのが人情じゃないですか?

悪いほうの眼を使わせないといけないので、良いほうの眼を確実に遮蔽を行うことが一番大切な気がしました。 

元気な時間に、しっかり遮蔽して、悪いほうの眼をしっかり使う。

眠たい時間にやっても意味がないので、疲れていない時をアイパッチ時間にするように日常生活に組み込むといいかもね。